読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クロダアキヒロのそれヤバい‼

この社会に怒りを込めて!

クレジットカードデビューを果たした。あっけなかった!

2015年12月26日初めてクレジットカードを使う。

今まで怖くて使わなかったのだが、3%値引きを目的にカードを作ることにしたのだ!

 

実はもう数年前から西友で買い物を結構ちょこちょこ購入、家計簿を覗いてみると月の購入費は4万円を超えるのだ!

これを12ヶ月で計算すると48万円以上…

 

これが西友の親会社ウォルマートカードで支払うと3%引き5日と20日は5%引きというわけ。年間費は無料だ。だということは年間1万5千円近くの安くなる計算だ。

 

西友は間違いなく地域1番安い。消費税も上がっている、収入は増えないとなれば、どこかで消費を抑えなければならない。それがカード払いにするだけで可能ならそれに越したことはない。

 

今日の購入価格は1200円ほどだレジに1回払いを強調、リボ払いになんかされちゃ手数料と金利がついて本末転倒だからだ。ホントカードのリボ払いこそ怖いものはないからね。

 

それにしてもレジの簡単さ通過の早さはストレスがない。しかしだ、計算力は確実に落ちると思ったね、だいたい商品の量をみてだいたいこのぐらいになるだろうと予想して財布から現金を出す、あとは全ての商品の合計額と財布の小銭を瞬時に見つけてレジに出す。

 

この一連の作業は普段計算しない頭がフル回転していわば頭のトレーニングとしていたからね。それが無くなってしまうのは、他の現金払いのお店に行った時に鈍る可能性が高くなる。

 

それにしてもカードは楽だね、金銭感覚無くなるのもわかるわ~なんせ現金が減った気にならないのだから…。

 

それにしても今年はいろいろデビューしたなぁ~

株、FX、カード…

 

ブログもこうして始めたし、新たな場所でサーキュレも始めたし…

来年はこれを維持だな新しいことをこれ以上増やすこともないし定着させるのが1番。

 

東京オリンピック頃までに大きく動けるぐらいの貯金を貯めるのが夢。

もうそんな夢を見ているのも10年以上経ってはいる。いまだに夢に近づけない自分に情けない思いがする。

 

でも、1歩でも近づけられるように頑張りたいです。

おわり

スポンサーリンク