読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クロダアキヒロのそれヤバい‼

この社会に怒りを込めて!

「今年見に行ってよかったもの」が無かった件

今週のお題「今年見に行ってよかったもの」

見に行ったもの…今年…見に行ったもの…見に行った…

 

この1年は多分家から10キロ以上先に出たことがない、いつもの風景。

そういえば家電を買うためにヤマダ電機に家電を見に行った、というより買いに行った…なんと狭い行動範囲だろうか?

 

かつては、日本一周を車泊し海外旅行も何度か行った。引っ越しも仕事の関係で関東甲信越北陸などを中心に8~10か所ほど…今では仕事漬けの日々だ。

 

変わりゆく社会で浦島太郎状態だが、今ではネットという違う次元で行動範囲を広めている。

 

さて、今週のお題なのだが、そもそも特別に見に行ったモノがない。いやまして良かったものと問われると答えに窮する。

 

では発想を変えて「見に行きたいもの」という問いに変えてみたい。

引っ越しするとその土地土地の食べ物や飲食店の味と雰囲気は忘れられない。

個人でやっている、あの食堂が、あの喫茶店が、お昼に食べに行ったあの定食があのザル蕎麦が、あのラーメン屋がもう一度行ってみたいと思わせる。

 

旅行と言えば温泉も悪くない、雪がさんさんと降り積もる中での野沢温泉の共同浴場はまた行ってみたい場所の一つだ。

そういえばドライブが好きだった、何時間も運転しても苦にならないぐらい。特に雪が降っているドライブは格別な雰囲気が好きだ。

 

こんな田舎に住んでいると

多くの人が行き交う場所を歩いてみたい。都市圏の大きな駅ならあたりまえの風景ではあるだろうけど田舎だと人が歩いていないからね。

特にお祭りのなんとものんびりした雰囲気もいい、夏より冬の2年参りとか寒さをみんなで共有している感覚と正月の特別感は何とも言えない。

 

でも、今年も家にいていつものことをいつものようにやるのみ。

マイペースが一番自分には向いている。

 

今年もあとわずか、来年も何かを見に行くこともなく終わるだろう。

スポンサーリンク