クロダアキヒロのそれヤバい‼

この社会に怒りを込めて!

マイナンバー通知カードが届く!

 マイナンバーって10月中に届くとかニュースで見ていたんだけども、かなり遅れて今日「マイナンバー通知カード」届きました!

やっとかいって言う感じですが、まぁそれはいいんですが、写真が必要なのがめんどくさい感じです。

 

 このマイナンバーカード必要なのかという問題ですが、現段階ではまったく必要性を感じない、いずれは義務化されるのだろうけれどもそれまでは、少なくてもあわてて作る理由などないですよね。

正直言わせてもらえばこんな寒い時に動きたくないんですよ!

ってことで来年の春から秋にかけて作ろうかなって思ってるんですが…

 

でも証券会社に気になる記載が…

 SBI証券では、お客さまに代わり、特定口座の税金の計算や納付、法律で定められている各種支払調書等の交付を税務署に行っています。
法令により、お客さまには、SBI証券にマイナンバーをご提示いただく必要があります。

SBI証券(旧SBIイー・トレード証券)-オンライントレードで株式・投資信託・債券を-

 いやいや、まてまてこれはあれでしょ

2018年12月末までは任意のはず…ゆっくり作ってもいいはずですよね…

新規に口座を開く場合のみですよね~

焦らせないで下さいよSBI証券さん。個人的にも計画ってもんがあるんですからね!

 

計画案

2016年2月末までにデジカメを買う←それまでじっくり吟味する。

2016年春、陽気がいい日に自らの顔写真を撮影+家族の写真も パソコンでWeb登録

2016年初夏、マイナンバーをお役所に取に行く

2016年夏ごろ、証券会社への登録

 

ざっくばらんな計画はこんな感じですよ。

デジカメはブログ用に画質に満足する奴を見定めじっくり研究したのち、2月の安くなった頃を見計らって買う。そう決めてたので、マイナンバーごときで計画なんて変更しませんよ。

 

それにしても、マイナンバーなんてもう振り分けられているんだから、市役所行って免許証見せれば写真なしでもちゃちゃっと教えてくれたらそれで済むんですけどね。

 

 それにしても、マイナンバーどこまで必要になってくるのか?

行政関係の書類なんかもマイナンバー記入欄とか出来ちゃってそこ書かないと申請しませんよなんていう事態になりそうで、もうマイナンバー必要なくないって言ってられなくなりそうですよね。

その分、ちゃちゃっと行政が違うめんどくさいあれやこれやのことが自動で行われたらいいと思うんだけど、脱税の監視や税金とるのに便利なだけになっちゃう気がしないこともないんだよね。(実際それがメインでしょうけど)

 

あとさぁ行政関係の印鑑っていう時代遅れなやり方、この機会だから辞めたらいいんだよ。マイナンバーとサインだけで済ませたらいいんだってば。

 

そんなこんなで、マイナンバーの通知カードが届きましたよという報告です。

おしまい。

スポンサーリンク