
クロダアキヒロのそれヤバい‼

この社会に怒りを込めて!

タイトル変更しました「まだTwitterで消耗しているの?」ですw

 いやね~このタイトルどこかで見た感じしませんか?

そうです…イケダハヤトさんのタイトルを模倣しちゃいましたw

検索サイトにかけてみたら同じタイトルのブログ及びHPはなさそうなのでいいでしょうw

このタイトルにするからには、それなりの理由があるんです。

 

Twitter辞めたい人多いです。

 

 TwitterのツイートでTwitterやめたい やめられない声がゴロンゴロンツイートされてるんですよw

 

Twitter依存症も切実です。

komachi.yomiuri.co.jp

 

  SNS疲れっていうんですが、これ常に反応や動向をチェックしなきゃいけない気がして1日中気になって仕方がないってやつですよ。

ラインやフェイスブックも同じです。ちょっと昔はミクシィ疲れなんて言葉もありましたよね…

 

チェックしないと不安、友達の投稿、自分あての返信がないか常に気になる。いいねやコメントをしないといけない義務感。恋人や彼氏とのリア充ぶりを見ることの焦燥感。投稿に対しての無反応によるボッチ感。受け狙いでの投稿キャラ作り維持疲れ感。

それが毎日だからたまらなくなってくる。

 

ここでSNSのデメリットについて触れたいと思います。

 

SNSのデメリット

 依存心が高くなる

  誰かと繋がっている安心感はありますよ、何かあった時助けてもらうとか。ちょっと相談してみようとか、でもそれって自分の力で解決しようって気持ちがどんどん薄れちゃう。知らず知らずのうちに誰かに頼ろうとする。依存心ばかりが高くなるんです。

自分の力で解決しよう、自分で乗り越えようって思う気持ちがどんどん薄れてゆく。弱い人間になってしまう。究極な話一人で病気になり痛い思いをしそして一人で死んでゆくんですよそこには誰もいないのです。

 

 時間を無駄にしている

 目標を持っている人は、そこに向かって1秒でも時間を無駄にしたくないものですよ。何かにしっかり集中したくてもスマホが気になって仕方がない集中力も散漫になる。朝からスマホをチェックしていて気がついたら夕方なんてことも、1日何していたかと言えばネットしていたなんてことも、人間の平均寿命なんて約80年1日24時間限られているんです。何も残らないことやっていて後悔しても時間はもう戻ってきてはくれないのです。

 

お金を無駄にしている

  お金を無駄にしている意識はないでしょうが、 ネットをするのにもお金はかかっています。それに友達との誘いや美味しそうなケーキの紹介などそれを見なかったら出てこなかった食欲がどんどんわいてきちゃうことも…。昨日なんかはなぜかポッキーの日とかでTwitterでお祭り騒ぎになり流れるツイートはポッキーの話題ばかり、ついついポッキーを買ってしまう。

資本主義社会において企業はあの手この手でどうにかお金を吐き出させようと試行錯誤し消費させようとするそれが今の社会です。そうやってお金が回っているのですが、それに振り回させれてしまっている。

 

煩わしさとストレスが増える

 友達に嫌われないように、友達の顔色をうかがう、友達と比較する。のけ者にされたくない。まさに強迫観念です。その恐怖でやめるにやめられない、そしてストレスからうつへ。上辺だけの付き合いで本音が言えない、ただ煩わしいだけの関係でつながっている。

 

他人の価値観が優先される

 相手の反応が常に気になる、空気を読もうとしている。自分の価値観よりも他人の価値観を優先する。基準が自分じゃなく他人なので常に自信がない不安になる。自分の人生自分で決められなくなる。

 

自分の力で考えられなくなる

 何かの知識を習得するにも、筋肉を維持するにもトレーニングは欠かせないですよね、それと同じように何かを自分で解決しよう、自分で考えて何か行動を起こそうってこともやっぱし普段のトレーニングが必要だと思うのですが、SNSで友達に依存していたり友達の意見ばかり聞いていたりしたらそういう力も衰えてくる。考えない方が楽になってくる、自分で判断しなくなってくる。深く考えられなくなってくる。

 

 SNSのメリット

 メリットも多くあります多くの人の意見や知らない誰かともつながることもできる。同じ趣味や嗜好を持った者同士がつながることができる。

その良さはSNSをしている人、ましてTwitterを辞めたいっていう人の方がよくわかっていることでしょう。

 

まとめ

 ここでもう、まとめに入ろうと思います。

Twitterで消耗しているのはちょっとした煽りですみません。

個人的にはTwitterやってますがほとんど書き込まずに見ているのが多いのですがそれも最近はほとんど無くなりました。

主にブログ中心になったこともあるんですが、ここでもブログ疲れがあるのでTwitterとまったく変わらないかもしれないですね。

ただ、Twitterよりもブログの方がいい点が1つあります。

Twitterはいくら書き込んでも1円にもならないけども

ブログは違います。

広告を貼れば1円でも稼ぐことができるという点です。

これ大きいんじゃないですか?

 

今や定期預金にしても0.1%の金利しかつかない時代ですよ

100万円預けて1年後1000円ですよ。税金が20%引かれて800円ATM手数料引かれたら697円。ダブルチーズバーガー2個食って終わりです。

 

広告なんてそこら中についていてうんざりするんですが、それにはそれだけの理由があるんです。ちょっとだけでもお金になるかもしれないのです。

これ大きいんですよ。金利は預けなければもらえないですが、ブログは預ける必要がないのですから。

Twitterで消耗しているみなさま、どうせならブログで消耗してみませんか?

スポンサーリンク