クロダアキヒロのそれヤバい‼

この社会に怒りを込めて!

はてなブログの見えないリンクの行き先は?

 昨日の夜からなんだか気になっているのが「はてなプロフィール」

なぜかと言えば、はてなブログの隠れたリンク先になるからです。

 

真下にあるここ

f:id:nnbnn:20151106085728p:plain

このブログについて - それにつけても金のほしさよ

クロダアキヒロさんのプロフィール - はてな

 

サイドバーに

f:id:nnbnn:20151106090023p:plain

 

あなたへのお知らせで

例えば

f:id:nnbnn:20151106092200p:plain

あなたへのお知らせにはIDがありプロフィール に飛ぶようになっている。

 

プロフィールページでのちょっとした発見

今までプロフィールをわりと軽視していたんですがここにきてちょっとした発見をしたんですねそれがコレ↓

f:id:nnbnn:20151106094253p:plain

これただの飾りだと思ってました。まさかリンクになっていてブログにリンクが張られているのです。

 

今まで軽視していたものがわりと重要な役割があるんじゃないかと思い出した瞬間です。

 

軽視しそうなもの

「お金は後からついてくるもの」ということをよく言うじゃないですか、それってたぶんブログにも言えるんですよね。

一見重要じゃないことが、実はものすごく重要なことだったり。

 

ネットってわりと小手先のやり方次第で稼げたりもするし、旬な話題を取り上げれば一時的なアクセスも稼げちゃったりする。少しエッチ系やエンタメ系拾ってきた画像でも世間の注目を集められるかもしれない。

 

しかし、それって長く続かないのが長年ネットをしてきての教訓です。

 

ネットはみんながわりと辟易している!

また迷惑メールか、またレイバンの広告か、またプレぺードカードを買ってくださいか。そしてまた新たなスパムや乗っ取りが現れてうんざりしているのが今のネットの現状です。

 

ブログもわりとそういう傾向があって、積極的に見ようなんて言う人は少ないんです。だってコミュニティをとりたかったら断然Twitterの方が簡単なわけですから。

たまたま、検索で必要な情報だけもらえれば即座に立ち去ってしまいます。

 

 はてなブログは誰が読むのか?

 はてなブログの読者はやはり、はてなでブログを書いている人達だと思います。

まずはバズ (buzz)狙いで利用する人も多いと思いますし。

ある程度人を呼ぶにはコミュニティの部分を大事にしないと人は来ません。有名人ならいざ知らず、どこの誰が書いたブログなど大体の人は興味などありませんからね。

そこで重要になるのがプロフィール 相手からバズやスターやコメントをもらったら即座に自分に通知が来ます。そして、気になるのが相手がどんな人物かということ、相手が書いているブログはどんな感じなのか気になって仕方がないと思うのです、自分がそうですから…。

 

カラースターがなぜ有料なのか?

 これもコミュニケーションツールとしてですが、果たしてその価値はあるのかという疑問です…。正直言って、カラースターの意味や価値についてあまり知らない者にとっては正直それを送られたことによる嬉しさはないのが実感です。

しかし、その価格

100p(円)で10個 @10円

300p 30個 @10

500p 50個 @10

1000p110個 @9

2000p 230個 @8.6

3000p 351個 @8.5

5000p 600個 @8.3

10000p 1300個 @7.6

 カラースターの価値は1個につき7.6円~10円の価値というわけですね。

改めて見てみると結構な価格なんですよ。

 

世の中には無駄なものなどないのでしょう(たぶん)

カラースターも一緒のはず。コミュニケーションは唯一お金で買える商品かもしれません。1300個が1300人の人を連れてくるツールになるかもしれないというわけですが…

正直言って無限に使えるイエロースターで十分な気がしますがどうなんでしょうか?

 

まとめ

 昨日の夕方から丸1日、プロフィールについて考え。そしてプロフィールへの記入を2~3時間かけて丁寧に書かせていただきました。今後も折を見て修正してゆくとは思います。

プロフィールが気になりだすと他の人のプロフィールも何だか見たくなります。何か参考に出来ればと思っていますが、100ほど見た中ではみんなかなり無頓着だというのが現状のようです。

カラースターについてはポイントは600あるので50個ほど購入してみたいと思います。

スポンサーリンク