クロダアキヒロのそれヤバい‼

この社会に怒りを込めて!

はてなブログのいい点を活用しようと思う!

 前回 お葬式で話することがないっていうブログを書いたんですが、そのこともあって今回コミュニケーションも少しやってみようかなって思ったんですよね。

考えてみればはてなブログってその為のツールがあるわけで、それを使わない手は無いなと思ったわけです。

 

はてなブログのコミュニケーションツール

  1. はてなスター
  2. 「読者になる」ボタン
  3. コメント
  4. ブックマーク
  5. 引用機能

f:id:nnbnn:20151029210757p:plain

これらを使うことでダッシュボードに通知される仕組みです。

 

これははてなブログの強みであり特徴でしょう。

ならば使わないのは損ですよね。

 

ただ思うのが、昔無料のブログやってたんですけどスパムコメントやトラックバックスパムが横行してたのでものすごく迷惑な気持ちになったんですが、はてなブログも3ヶ月やってみて変なスパムにあうことがないので、それなりに沈静化したのかなという見方になってきたわけです。

 

昔、自分がやられて嫌な事はやってはダメことと、もう一つGoogleのスパム対策がものすごく進んでいること。変な事やったらページランク下げられちゃうわけです。

それも気をつけなければなりません。

 

そこで1日1回だけ増やすことを決めて実行。

今日で3日目です。

 

3日目で気づいたこと

1、スターは気軽に付けることができる。便利だ!ただ多用すると確実にスパム化しそう。

 

2、読者ボタン。迷う同じような境遇の人を見つけるのが大変

 

3、コメント。コメントを書きたくなるようなタイトルと内容これもわりと悩む、自分のブログもコメントしずらい記事いているかもしれないという新たな視点を見いだしたかも。

 

4、ブックマークへのコメント。これも同じく見つけるまでが時間がかかる、基本的にはてなブログという小さな枠だからなかなかそういう記事を探すのが大変。注目記事やエントリー記事よりあまり日の目を見ないブログに焦点をあててあげたい。

(自分があまり日の目を見ていないので…)

 

5、引用。ブログの引用やURLをブログに書くとそれが相手に通知される、これもコミの一種だし単純に紹介されればうれしいだろう。これについてはまったくやっていないので今後の課題としたい。

 

 コメントを書くと返信がもらえるのがうれしい。

ただ、やっぱし宣伝と思われる可能性もあるし、返信しなきゃという義務感を与えないようにしたいなとは思ったりもする。

 

 今後は

しばらくの期間続けてみたいと思う。

出来れば遊ばせておいているTwitterやフェイスブックも活用したい。

ただし、これに時間をかけたくないので1時間以内としたい。

スポンサーリンク