クロダアキヒロのそれヤバい‼

この社会に怒りを込めて!

今日は葬式だった!葬式に思うこと。

近所の人が亡くなった…

 とはいってもそんなに近くでもない、それにしても葬式に出るこの義務感や強制力は何だろうか?うちは親父が病気で倒れてから自分が出ざる負えなくなったので本当に渋々って感じだ!

 最近は葬式に行く自体はだいぶ抵抗や反感は無くなってきたけど、これも慣れってやつかな?(高齢化社会をつくづく感じる)

 

何を話していいのかわからない

 それでも慣れないのが、葬儀の後のお神酒(軽い食事会みたいな感じのやつ)だいたい出席している90%はやはり60歳以上の高齢者その中で若造がいるのだからどんな話題にしたらいいのかさっぱり見当がつかない。

 なんせご近所づきあいも悪いのでほとんど、初顔ばかりでどこに住んでいるのかさえもわからないのだ。しかもコミ障だ。ポツンと座っていると話しかけてはくれるんだけど全く話が弾まない。相手も気を使ってくれているのがわかるので余計辛い。

 

頼むから日本のこの拷問的風習は即座に廃止してほしいと願わずにはいられない。

 

家族葬でいいじゃないか

 クソ若造が思うことなのだが、もうみんな家族葬にしてくれよと願う。

もし親父が亡くなったら絶対に家族葬だと心に誓っている。悪い日本の風習は俺の代で断ち切るしかない。

 

 バカ高い葬式代に、仕事を休んでまでも出なきゃならないこの迷惑感?しかも、近所だからという理由だ!これが親戚や兄弟などの関係ならわかる。数年に1度が2度あるかないかだろう、しかしここの地域近所の同性という名のくくりだからタチが悪い。故人をしのぶ心も薄いから、故人にも悪い。

 

 なんだかんだで1年に3~4回の葬式がある。冠婚葬祭費用もバカにならない、しかもお神酒という拷問が待っている。

 

 親戚や兄弟なら話もそれなりに話題があるけど、近所や同性という接点では話の糸口がない。世の中には触れてはいけない話題もあるのでこんな俺でもかなり気を使っているのだ。だからよけに話もしない。

 

今の葬式という形式ができて

 たった1世代も持たなかった風習なんて数多くある。例えば専業主婦があたりまえだったのはバブル絶頂期の一瞬だけ。終身雇用もすでに過去のものになった。

クルマ時代になったのもたった1世代しか経っていない。

日本人女性がブラジャーを付けるようになったのも1世代

テレビが普通に一般家庭で見られているのも1世代

腕時計は携帯やスマホが出てすでに持たない人が多くなってしまった。

火葬になって葬式が今のスタイルになったのが1.5世代ぐらいだ。

 

 この事実を見れば今まで当たり前と信じていたものが永久的なものだと勘違している人も多いだろう、しかし、そんなものはたった1世代が作り上げた浅はかな歴史だということだ!俺たちの時代は俺たちが決めればいいじゃないか!

 

家族葬でいいと思っているのは俺一人じゃない

これは女性匿名掲示板↓

girlschannel.net

私はしてもらわなくてもいいかなと思っています。
お葬式をするとお金もかかるし家族も大変そうなので…。
遺体だけ直葬(直接火葬場で火葬してもらう)してもらえれば有り難いです。
皆さんはどうですか?

 

してほしくない
どうしてもやるなら家族葬でお願いしたい

 

私もいらない。

火葬場で簡単にやってもらって
家族とかほんのわずかな人しか
声かけないでもらいたい。

ひっそり死にたい…

 

 ここの掲示板を見てもらえばわかります、何より賛同する+数が多い事にも注目です。これは男性ではなく若き女性たちが率直に思う意見なんです。

これを読んでいると日本の葬式の在り方はもうじき家族葬へ移行していくようになる気がしてなりません。いずれ葬式、法事、お墓という今の概念も変わってゆくでしょう。

 

 

 

スポンサーリンク