クロダアキヒロのそれヤバい‼

この社会に怒りを込めて!

冷蔵庫が壊れる2 購入編

昨日冷蔵庫が壊れて1日が経った!

今日も溶けた冷凍品をいかに食べるか?

食べても大丈夫なのか?

という駆け引きが繰り広げられる。

 

いつもの料理方法とはひと手間かける、消毒作戦だ。

沸騰したお湯でいったん溶けた冷凍うどんをくぐらせて、臭いと味を確認後焼うどんに!残っていたソースと温泉卵を豪快に投入で無理やり終わらす。

最後にカット野菜を入れて出来上がり。

牛乳とオレンジジュースも足が速いぞ!飲み物は全てこれ。

少々、下痢気味なのは牛乳のせいだと思いたい。

 

出来れば1品でも無駄にはしたくない、ギリギリでも使いたい。それにしても今日もお腹がいっぱいで食えない。

さすがに3日目はもうだめだろう、いや食うべきではない!なんせ、ちょっと下痢気味なのだから。

後は廃棄だ!豆腐、納豆、そば←ざるそばとして食べたかった。ラーメン計4品。

残っている調味料類はこれを機に処分。それで全てだ。味噌はまだいけるはずだ常温で売っているからな。

 

所で冷蔵庫はどうしたかと言えば

午前中に買いに行ってきましたよ。最重要課題ですからね。

連休明けでとっても暇そうなヤマダ店内はもう貸し切り状態、店員さんもつきっきり。まぁそれはいいんだけど、どんな商品があるのかじっくり見たいんだよね。それからでしょ値段の交渉とかの駆け引き。

でもまぁこちらとしても時間がないのでパパッと決めるには好都合だ。それに、在庫確認もしてもらって明日にでも届けられるのかも聞きやすい。

 

前回の冷蔵庫の不満点を考慮しつつ三菱冷蔵庫に決定。

前回122リットルで入る容量に不満があったので今回は168リットル。多分こんなものでいい。背よりも高い冷蔵庫はキッチン内が圧迫されて生きぐるしいし冷蔵庫の上に気軽に物が置けるのはわりかし便利。

 

このクラスは省エネ性と静音性に欠けるが妥協せざる負えない。

電気代に対しても年間8230円という記載だった、開け閉めがあるので1.5掛けで12,345円ぐらい1か月で1000円ぐらいの使用量になるはずだ。古い冷蔵庫も多分それぐらいの使用量と計算(2002年製)。日本のメーカーが今一つパッとしないのはこの少子化時代に小~中クラスの省エネ性能を高めた冷蔵庫を開発する気がないという事だろう。

だから、10年以上前と何ら変わらぬ電気代、それと多分静音性もあまり向上していないことは明白。

 

まぁとりあえず、明日の午後には冷蔵庫が来るので楽しみに待っている。

住めば都という言葉があるように、使えばよくなってゆくはずだ。

スポンサーリンク