クロダアキヒロのそれヤバい‼

この社会に怒りを込めて!

最近1000以上の「はてなブログ」を見て思うこと!

読みずらいと感じたブログ

新規エントリーを片っ端から見ての率直な感想

 

1、字が小さいとまったく読む気がしない。

2、真っ白の背景に黒字は意外に目が疲れる。

3、字の大きさが一定だと強弱がなくつまらなく感じる。

4、黒い背景に白文字ものすごく目がちかちかする、もうすでに読む気がしない。

5、英語、ローマ字が所々に入るとわりとストレス、飛ばし読みする。

6、短くてもいいんだけど最後が物足りない。

 

ユーザーの動向

1、最近始めた人がかなり多い→初投稿も目立つ。

2、めちゃくちゃエントリーが多いかと言えば思ったより少なかった。

3、新規は目立つが中間が層が少なく、長期か最近始めた人と2分化されている。

4、写真だけのブログもある。

5、エントリー10に対し1がPRO(自己感覚)

6、多いと思っていた、政治ネタ、ニュースネタ、芸能ネタがものすごく少ない

7、旬の話はあまりエントリーされない

8、半年以上続けているブログでもサイドリンクが初期のままが結構いる。

 

人気エントリー

1、企業運営が目立つ本気度が違う。いわゆるプロが記事を書いている

2、まず、常連も多い。やはり文章が面白く、字の濃さ色などメリハリが違う。

3、体験、実践系など写真もあり面白い。

 

 

まとめ

 最初はデザインとか参考にしようと見始めた新規エントリー、これを見るのが癖になるぐらいなんだかおもしろいんだけど、ブログを読むというよりページを見るという感覚、なんせ約6割は短いんですよ内容が、いや8割だな。更新頻度も、はてなさんのことだからひっきりなしと思えばわりとのんびり3~10秒に1記事エントリーという感覚だろうか(あくまでも個人的な感覚はじめはTwitter並みのエントリーを想像していただけに)

アフィブログ

 ブログという分野は成熟した感じがするイメージ、昔はアフィブログがはびこり読者からの嫌われ、Googleさんからのペナルティもあり絶滅。TwitterとFBへ移行してしまう。proの中でも広告を強調するそれっぽいブログも少ないが目にすることも、これ嫌われるのでやめた方がいいと感じる。

 

受け入れられた、まとめサイト。

 まぁ嫌う人も多いまとめの代表と言えば2chまとめ、大手Naverまとめ、Togetterだろう、しかしTwitterのRT率やFBのいいね率を見れば、わりと世間には受け入れられている感がある。ニュースとして、ネタとしての面白い読み物として拡散しているようだ。

 自分はTwitterツイートランキングを毎日チェックしているので、その拡散力はよくわかっている。逆にブログで上位にくることは本当にまれなことだ。

 

ライブドアブログの変化

 ライブドアの分類だと2chまとめはブログの類だけど、明らかに一般的なブログとは異なる。相互リンク的なやり方とTwitterの拡散力でアクセス数を稼ぐ2chまとめにGoogleの総合評価は低い。それとやっぱし一定数嫌う人が存在していることも大きい。

2015年5月1日から有料化を廃止したライブドアブログ!どうやら、FC2社長ら逮捕と何らかの影響でそうなったと推測。

 何でもありのライブドアブログも例外じゃなく、へたするとブログサービスを廃止しかねない流れも十分に考えられる、親会社のLINEにとってもトラブルは避けたいだろうし、運営とすれば他の事業でも十分利益が取れるのでコンプライアンス的に問題があるブログ運営そのものの廃止をする可能性もゼロではない。

 

再びはてなブログへ

 ブログ界では文章力があるユーザーも多いはてなブログ、それでいて変なブログも少ないのでGoogle的な評価は高いと推測。ソーシャルブックマークの機能を生かしたアクセスアップが期待できる点も。

「株式会社はてな」はブログ事業が主流であり利益のほとんどはブログからだと考えれば多角経営化された企業とはブログへの力の入れようが違うはずだ。

 

はてなダイアリーからブログへ

 はてなブログは「コミュニケーション化」という位置づけへ

コメントという機能と、スターという星、ブックマーク、読者登録

この機能は他に見ないほど充実。ただ、思うことは過去さんざんスパム的な使われ方をしてきたのでGoogleペナルティの対象になってきた。怖いので、個人的には今のところつけていないし今後もつけない予定だ。

 写真の怖さ、これは著作権的なこと、Googleはかなり著作権のことを意識している、最初のうちはアクセスもほとんどないのでGoogleもさほどうるさくないが記事の数が増えてくるに従い、Googleは厳しくなってくるのだ。

 Googleにこだわる理由はアドセンスをつけたいただその一点だ。

人気はてなブログで8月「Googleアドセンスを停止」されたことは記憶に新しい。いろいろな理由はあるだろうが規約違反の判断はGoogleが握っていることになるからだ。Google依存はそれだけでも神経を使う。そう、他に選べるだけの所がないのが現状だからだ!

アイキャッチ 写真使いたい。これあるとないとじゃはてなの注目のブログにさえエントリーされないのはわかってるんです。

でも我慢です。

 

スポンサーリンク