クロダアキヒロのそれヤバい‼

この社会に怒りを込めて!

はてなブログPRO本格的開始にあたりやるべき設定をする。

はてなブログのいい点

 はてなブログを始めるきっかけは、なんとなくだけどGoogleからの検索上位表されやすいのかなって「SEO」的に有利なのかなって思ったこと。

自己満足的な日記感覚ならば、そんなに意識することもないんだけど、タイトルにもあるように、ささやかでもお金が欲しいという、いたって正直な気持ちからなので、このアクセスが多いよっていうのは重要なポイント。

 

 以前はてなダイアリーを使っていたんだけど、これがまたほとんど人が来なかった、そして放置しちゃった今でも探せばあるんじゃないかな…!?8~10年ぐらい前だけど…

 

さて、はてなブログがはてなダイアリーの二の舞にならないように今度こそ頑張ろうと決めたからには、しっかり一つ一つ丁寧に設定しなければならない。わりとこれができていないばかりに損することがあると思うんですよ。

 それになんて言っても1か月600円のPROにしちゃったし

 

タイトル

 わりとタイトルは重要なのかな?SEO的に?はてなブログはPROにすると10個作れることを活かして、ひと目で何について書かれているのか意識して分けた方がいいのかなという結論。

ブログの多くのタイトルって日記的な要素が高いから雑記的な感じのタイトルになりがちで、読み手にとってはその他大勢のブログイメージこれだとその人本人が注目されないとなかなか読んでもらえない。

 

 ブログのタイトルも何を中心に書かれたものかわかりにくいけど、そうこのブログは主に雑記にあたる何でもブログ分野。日常のメモ的場所と決めている。タイトルは緩い感じに決めさせてもらった。

 

ブログアイコン

 いいのがない!のでそのうち見つかったら貼ろう。もしかしたら貼らないかもしれない。

 

ブログの説明

 日記的な使い方になるので説明はあえてつけない、書いてゆくうちにその話題に偏れば説明をその時つければいい。個別のタイトル重視で検索サイト側が認識してくれることを望みたい。

 

言語

 「日本語」日本語しかムリ

 

編集モード

 「見たままモード」見たままモードじゃなきゃムリ

 

コメント設定

 「なし」むかし無料でやっていたブログが自動でスパム的なコメントが書かれて酷かった記憶がある。当然、対策はされているだろう。しかし、あえて「なし」だ、SEOものすごい強いNAVERさん見てほしいんだけど、そこにはコメント欄を廃止した経緯がある。コメント欄を利用したスパム的な行為を検索サイトに嫌われてNAVER全体が激落ちしてしまったのだ2~3年前の話だろうか、NAVERサイドは仕方なくコメント欄を辞めたという事件だ。検索サイトは神なのでその逆鱗に触れそうなことはあえて避けておきたい。ついでに言わせてもらえば、あの気軽につけられるスターの星もリンクが付くとすればちょっと危ないんじゃないかと考えているのでつけない予定だ。それともう一つ読者になるボタンも何だか怪しい。今のところ影響はないようだけど、ちょっとでも不安要素は避けたい。でもここら辺はTwitterやFB系のアイコンと考えるべきか?相互的な読者のなりあいがスパム判定されそうな気もするので、こちらからは読者になるボタンを積極的に利用することは避けておこうとおもう。確かGoogleが2chまとめのSEO対策の為の相互リンクを嫌いGoogleがペナルティー大々的に行われた事件があったのを記憶している(うっすらぼんやり)

今は読者になるボタンには誰もいない、いないとするならば影響がないうちに外すべきなのか?それとも、はてなブログの立ち位置はSNS的な要素を含んだ巨大コミュニティ化を狙っているのか(ツイッターやフェイスブックのように)そうなればGoogleという検索サイトをもしのぐ集客も見込めないわけではない…なので、まぁ読者ボタンは残しておこう。

 

最初の基本設定はこんな感じだ!

重要な「詳細設定」は明日に持ち越すことにする。

 

最近、体調が悪い大丈夫か俺!?

 

 

スポンサーリンク