クロダアキヒロのそれヤバい‼

この社会に怒りを込めて!

はてなブログ4つ目を開始!

2015年

8月にはてなブログを開始(無料版)

知っておきたい「カラダと健康」

成功者がやっていること!

ちょっと知っておきたい生活の知恵

3つの立ち上げで10記事ほど書き上げ1か月が経ちだいぶ慣れてきたこともあり

9月1日にPRO(有料版)入金

9月2日からこのブログを立ち上げました。

 

今回のこのブログのテーマは「Fx」

そう「外国為替保証金取引」を1から始めたいと9月1日に思い立ち、せっかくなのでブログで記録を残そうと考えたからだ!

 

実は今年4月に始めた株で大損89万を45万にした実績を残し、すでに市場から退場している惨状からの「Fx」参入だ(大丈夫か俺?)

 金利

そんなアホな俺の目に留まったのが「スワップ金利」だ!

Fxと言えば、外貨を安く買って高くなったら売るこれで利益を得る。

これは株と同じ株価が下がったら買い、高くなったら売ると何ら変わらない。

株で儲ける才能がないことは4月から鼻息も荒く始めたものの3ヶ月で爆死した結果を見れば一目瞭然でそんな取引方法はもうやめようと決心。

そこで残った45万円は配当の高い銘柄を購入して年3%ほどの配当をだけを狙う路線へ変更。もともと始めたきっかけはNISA分だけやろうかなってことだったんだけど、人間は欲が出るもんでいつの間にかデイトレまがいなことを始めてしまったのが失敗の始まりだった。

そんな経過からたまたま読んだブログにスワップ金利のことがちらっと出てきたので、ちょっと調べたら、金利の差額で儲けられるということを知る。

あれ、これって配当に似てるんじゃないって感じたわけ。

FXのイメージってギャンブルだとか、ちょっと怖いイメージしかなかったんだけど金利でも儲けられるのかというのが新たな発見だった。

でも金利なんて微々たるもんでそんなに稼げないんじゃないのという疑問

それでちょっと調べてみました日本は現在の政策金利が0.1%

海外、アメリカが0.25% 豪ドル2.5% 南アフリカ共和国にいたっては5%越え。

株の配当3%ぐらいを狙うものとしては豪ドル2.5%南アフリカ共和国は5%その差額は2.4% 南アフリカだと4.9%悪くない。

豪ドルなら100万円で年24000円の金利がもらえる計算だ!

 

レバレッジで25倍にできる

 例えば1年で24000円の額は決して高くはないこれじゃお小遣い程度だろうけど、レバレッジで2倍いや25倍保有できるらしい(リスクも大きいだろうけど)これを利用すれば24000円が2倍~25倍(あくまでもにわか知識)にできる。ちょっとしたボーナス程度の金利が手に入っちゃうかもしれないわけですよ!

 

株を担保にできるらしい

 SBI証券を利用しているんですけどどうやら株を担保にできるらしいですよ

これもにわか知識で申し訳ないんだけど、購入している株を担保にして通貨を買うことができる。と、いうことは株からの配当を得ながら、スワップ金利がもらえることになるんじゃないですか…なんと素晴らしい。

株からの配当で3%(ぐらい)

スワップ金利で2.4%(ぐらい)×レバレッジ

例えば100万円で株の配当が3万円プラスのスワップ金利で2万4千円×レバレッジ=5万4千円+レバレッジ分?と捕らぬ狸の皮算用のごとしの計算が働いたわけです。

 

まとめ

てなわけで、Fxについてとても興味を持っちゃったわけです。

ただやっぱり株で失敗している身としては、描いていることと、実際のやってみた結果は金利以上のマイナスを食らい退場ってことも考えられるわけです。

しかし、何もしないで結論を出すのは愚の骨頂。まずはやってみる。それしかありません。それに最初から高レバレッジなんて怖い代物には手を出しませんよ、なんせ才能もないド素人なのはよくわかっているつもりです。

ではとりあえずFxの本からかな…

 

 

 

 

 

スポンサーリンク